カテゴリー『PSP
ホーム  掲示板  やりまくり部屋  装甲騎兵  ディオ様のお部屋  リンク


雑記TOP
 
(最新の記事)





+カテゴリーF+

 ・キミキス

 ・PS3

 ・wii

 ・PSP

 ・ゲーム

 ・その他




■ファームウェア3.0へのアップデートがキターー!■ 【PSP】
 2006.11.22

PSPシステムバージョン アップデート

ついに来ましたPSPファームウェアver.3.0へのアップデートがッ!
いよいよバージョンが2.xから3.xへ移行しました。その注目の内容は以下の通り。

------------------------------------------------

ゲーム
・PS3経由で「PLAYSTATION®Network」タイトルのダウンロードが出来るように。
 今回のバージョンアップ最大の目玉。
 プレステのゲームがPSPで楽しめる「ゲームアーカイブス」が利用可能に。
 1本あたりの値段も525円と『よく思い切ったな、GJ!』と言いたい値段設定。
 バーチャルコンソールの64ソフトが1000円、スーファミソフトが800~900円な事を考えるとかなり良心的。
 不確定ながらもメガドラソフトの話もあるし楽しみ楽しみ。
 とは言え、PS3経由でないと利用できないのがネック。
 今後PSP単体でもDLできるような展開を期待。

 ちなみに今回発表のタイトルで欲しいは『ジャンピングフラッシュ!』
 あれは実に携帯機向けのタイトルだと思う。


ネットワーク
・[リモートプレイ]の追加
・[オンラインマニュアル]の追加
・[RSSチャンネル]に[タイマー設定]機能を追加
・[インターネットブラウザ]で、
 悪質なサイト等の閲覧防止ができるサービス[i-フィルター]に対応(有料)

 目玉はやはりPS3との連携が可能となるリモートプレイ。
 PS3の画面を表示してコンテンツの再生が出来るようになります。
 今の所フォトやムービーをPSPに表示させるだけですが
 将来的にはゲームとの連携が期待されています。
 (PSPをステータス表示などのサブ画面として使うとかね)
 ただし無線LAN機能必須なので60GのPS3でしかデキマセン。


ミュージック
・[ビジュアライザー]機能を追加
・早送り/早戻しの3段階変速機能を追加
 キタ!早送り/早戻しの3段階変速!
 音楽を聴いてるときにはあまり気にはならないですけど
 CDドラマなんかを落として聞いてるときにはコレが欲しいな~と思ってたんですよ~。
 ビジュアライザーは私は必要としてませんが、
 スタンドを使って音楽を聴いてる人には待ってましたな機能なのかも。



フォト
・[カメラ]を追加
 ちょっ・・・『ちょっとショット』のソフトの立場は?!w


設定
・[本体設定]に[UMD自動起動]を追加
 UMDをセットした状態でPSPを起動したときに
 UMDを自動的に再生するかしないかの切り替えが設定できます。
 今までゲームが自動起動するのがメンドイのでスリープ機能を使ってきましたが
 これでそんな事は気にせず電源OFFが可能に。
 これは痒いところに手が届く良いアップデートアップデートですね。

------------------------------------------------


良い内容のアップデートだとは思うんですが
PS3を持っているか持ってないかで評価に大きな差が生まれますねコレは。
またエミュや自作ソフトとの兼ね合いもありますから、自分のPSP使用環境と相談してアップデートするかどうか判断することになりそうです。
私は2.71にしちゃってたんで自動的にアップデート決定なんですけどw
中古でバージョン低いの探してみようかな…


追記!
この雑記書いている途中にPS.comに言ってみたら…
PSPバージョン3.01アップデート開始
ちょっ…、ちょっと待てっ!www
バージョン3.0の寿命は僅か1日で尽きました。何て儚い運命だ…(T△T)
なんでも3.0だと発売したばっかりの『JEANNE D'ARC』のローディングに不具合が出たそうで。
確認してから売れ!
とは、思うんですがSCEには珍しく迅速に対応しましたね。
PS3買ったときにもトラブルの時はサポートへどうぞと念押ししたりと、
PSP発売当初と比べると少しは学習した模様。今後もガンバレ!
でも、ま、トラブルが無いのが一番良いんですけど。






PLAYSTATION3オフィシャルサイト










音沙汰無いので発売日永遠に未定状態になるかと思った【PSP】
 2006.06.21

期待していたPSPソフト『ポータブルリゾート』の情報がいつの間にか出てました。
最初のアナウンスがあってから全く情報が無いので
「スペースファンタジーゾーンみたいなものか?
 ラブリースターみたいなものかーッ!?」
とか心配していただけに嬉しい限りです。
(注:ラブスタは一応発売されました)



名称も『ポータブル・アイランド 手のひらリゾート』に変更されて
7月20日発売だそうです。
情報を見ると、あくせく目的をこなすタイプではなく、
ま~ったりと遊ぶ『どこいつ』とか『アクアノート』系のゲームになりそうです。
うんうん良い兆候ですね。
島でバカンスって言っても『双恋島』みたいなのが出たら首をつって死ぬところでした。
ふー、危ねー危ねー。



個人的にアラームモードがいい感じ。朝弱いんで。
PSPをウクレレなどの楽器に見立てて演奏が楽しめる演奏モードも面白そう。
演奏し難ッ!やっぱりウクレレは無理があるよ!
とか言いつつ遊びたい。
で、そのうち神演奏を披露する猛者が現れて動画を公開するという流れが見えるよララァ。







ポータブルアイランド公式







PSPのコントローラーとイヤホン 【PSP】
 2006.06.15

PSPのコントローラーの接触具合が悪くなったので
買い換えようと思っていたんですが、ソニー製の正規品では無く
店頭で見かけたコッチが面白そうなので購入。



      CYBER・リモコンセット
         (¥ 1,890)
    イヤホン部は正直イラン
画像では分かりませんがスイッチを押すとLEDが光る仕様。ピカー。



遠目で見る分にはディフォルトのコントローラーよりも質感がいいし
(近くで見るとアレですけど…)
スイッチもディフォルトの物より「押した」という実感がある所もグッド。
配置も分かりやすい。
ただ、持った時に「壊れ易いですよ~」的な臭いを何となく感じる・・・。ちょい不安。
それとイヤホン部の出来は決してよくない。
実際に付けて聞いてみると特に低音が響かなくなった気がします。
あと時々音が割れる・・・コリャ駄目だ。


そこでイヤホンは別に購入。




      PHILIPS SHE-775
 IN-EAR HEADPHONES Turbo Bass

        (¥ 1,549
    デザインも悪くない
       
見難い画像でゴメンナサイ




PSPに元々の付いていたイヤホンには異常は起きてはいませんでしたが、
コントローラーが黒なのにイヤホンの所だけ白ではなんか嫌ですわ~。
と言う事で色を合わせてコレを買ってみた次第です。


さて音質ですが、ディフォの物よりも音域が広がったー!…気が。
耳に自信がある訳では無いので、ズバリ此処がこういう風に良いとは言えませんが、
少なくともPSP付属のものより音質悪化なんて事は無いみたいですね。
欠点は耳の穴の大きさより小さめで、
はめるとチョットゆるゆるな事(自然に外れる程ではない)と、
ケーブル部が貧弱で絡みやすいことくらいで、一応満足。




    ゲームも色々出てきてるけどやっぱりムービーばっかりに使うことに
       
     繋げてみた所


付属のコントローラーとイヤホンよりも一体感が出ました。



 レンズたん




最近は、以前深夜にやってた『蟲師』を良く見てます。
1話のレンズばあさん、カァ~イイよ。
あとは懐かしの『内P』なんかも。
電車では「ぶはーっ」と吹く事必死なので見れませんが。










<<今すすむ時ッ  あえて戻るッ>>



SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu