カテゴリー『PS3 -PLAYSTATION3-
ホーム  掲示板  やりまくり部屋  装甲騎兵  ディオ様のお部屋  リンク


雑記TOP
 
(最新の記事)





+カテゴリーF+

 ・キミキス

 ・PS3

 ・wii

 ・PSP

 ・ゲーム

 ・ジョジョ

 ・その他




■PS3関連情報■ 【PS3】
 2006.11.21

PS3のスライドショーの動画
 ムダにスゲェェェェェ〜〜! いやなんか素直に感動した!
 フォト機能なんて全然興味なかったんでノータッチだったんですが、
 ちょっと弄ってみたくなりましたよ。
 なんか画像入れて早速見てみましょうかね。


PS.com内、互換ソフト200本作動異常を受けてソフトウェア動作ステータス検索を開始
 相変わらず情報遅いです、ゴメンナサイ。
 で、上記の件ですが、まあwiiと比べればソフトが桁外れに多いし、
 こういったことが起こるのは分かってましたけど…
 SCEはもっとその辺を事前にしっかりアナウンスしておくべきだったんじゃないですかね?
 今後はアップデートで対応を図るみたいですけど暫くはPS2は手放せそうにありません。
 ちなみに上のリンクは検索サイトへの直リンです。


『Motor Storm(モーターストーム)』プレイ動画
 つまり説明するとレースの中で車やバイクが走っていて…みんな死んでる…
 
どうみてもカメラが捉えた決定的瞬間です。ありがとうございました。
 と言うか…イイヨー!面白そうじゃん!
 動画を見てるだけで大爆笑w
 事故るとわざわざスロー&ズームになって、
 尚且つ色んな角度から見せてくれる所なんてもうサービス満点ww
 どう見ても死んでるだろ!?とか不死身なのかよ?!
 とかいう三村風なツッコミが心の奥底から湧き上がってきます。
 これは実際にプレイしても楽しそうだ。発売日が待ち遠しくなってきましたよ?




PLAYSTATION3オフィシャルサイト













■PS3ファーストインプレッション■ 【PS3】
 2006.11.13
さて一日開いてしまいましたが
PS3(60G)を実際繋いで動かしてみた感想なんかを。


接続は極めて簡単なので省くとして、
(テレビはD2端子に繋ぎました。…ウチのTVにHDMI端子なんか付いてません…)
電源を入れてみるとお決まりの言語や時刻の設定画面。
これもササッと終わらせると



  クロスメディアバー(XMB)キターーー!

感じとしてはPSPで使われてるものに近いですね。
さすがにPSX→PSPと練られてきただけあってかなり洗練されてます。
始めての人でも直感的に操作できるので使いやすいんじゃないでしょうか。
まずはディスプレイやサウンド関係の設定をイジッておきましょう。

次に本体購入時に渡されたエントリーガイドに従って「アップデート」→「アカウント取得」という流れに。
コレをやっておかないとPLAYSTATION Networkを活用出来ませんので
早いうちにやっておきたいですね。
(なんでもwiiも発売後にアップデートすることになるとか…この方式流行ってるの?)
アップデートもアカウント取得も難しい手順がある訳でもなく、
エントリーガイドに従っていけば簡単に終わるはずです。
余談ですがUBS接続のキーボードがあるとより簡単に作業が進みますよ。
また、アップデート自体はPS3用のゲームディスクを立ち上げても行えるようになっていますので
オンラインするつもりは無いという方はそちらをどうぞ。

ここまでやってしまえば
ゲームしようがブラウジングを楽しもうがどうぞ自由に、な状況に。
ブラウザー自体はPSPの進化版という感じで、
サイトによってはレイアウトが崩れたり表示できなかったりもしますが十分に許容レベル。
とはいえ、ホントにこのブラウザでネットをやる気はヤッパ起きませんけどw

 
     PLAYSTATION Store     ウチのHP。表示しきれてないですね



続いて発売前から囁かれていた静音性や発熱、その他モロモロへの懸念はどうだったかについて。




【静音性】
静かです。ウチのPS2よりも静かです。
ディスク読み込みかファンの音か「シュィーン…」という音が時折聞こえますが
ゲームをやってる分には気づかないくらいのレベル。
環境映像や静かな映画を見るような場合は流石に気になるかもしれませんけど。
そういう様な場合で無い限りは音が気になるという事は無さそうです。



【発熱と放熱】
半日以上ぶっ通しで使ってみましたが、本体は殆ど熱を持ちませんでした。
気温が低かったという事もあるかもしれませんけど化粧版を触ってみるとヒンヤリするくらい。
代わりに放熱の方ですが排気口からブォンブォン熱を放出してますw
まあコレだけ熱が出る機械を中に内蔵していれば、当たり前と言えば当たり前なんですが。
逆を言えばそれだけ中に溜まる熱を効率よく排出してくれていると言う事なので、
アリガタヤ、アリガタヤと拝んでおくことにしますねw

他のサイトさんで「肉まんが蒸かし直せる」wくらいの熱風が出ていると言う話もありますが
ウチのはそこまでは行かず、せいぜい「ムダに熱をかき回す真夏の扇風機(弱)」レベルでした。
仕様環境やプレイしているゲームによって、だいぶ変わるのかもしれません。ちなみに横置きです。
(情報を見て回るとリッジのプレイ時にかかなり熱を出すっぽい。
 リッジは購入済みなので今からどんな風になるか楽しみだったりw)



【6軸検知システムワイヤレスコントローラー】
コントローラーの内臓電池はフル充電状態から、
ぶっ続けで12時間ほどPS3を動かしてましたが(その間に飯や厠に行ったりしてるので正味10時間くらい?)
バッテリー残量のメモリは1つ減少。メモリは全3つなので30時間は持ちそうです。
UBS端子に繋げることで充電が可能。充電中もコントローラーは問題なく使えます。
しかし本体の電源を落としてるときは充電しなさそうです。チョット残念。

一時期ゲームを変える度に、
UBS端子に繋げなくちゃならないという話がありましたが、
最初に認証させておけば、そんな手間は必要ないですね。
一応、電源を切ると再認証が必要なんですが、2回目以降はコントローラーのPSボタン一つで認証完了となるので、コレは手間のうちには入らないでしょう。コントローラーを手に取ったついでに押せばいいだけの話ですし。
また、このPSボタンをゲーム中、長押し(2、3秒?)すると、XMB画面に戻ったり、本体の電源を落としたりすることが出来るメニューが現れる便利機能が付いてます。


 


モーションセンサーはレジスタンスで使用した以外はまだ活用せず。
そんな訳でモーションセンサーへの感想はとりあえず保留。
ただ掴みかかってきたキメラを振り払うのに「ひぃぃぃ〜〜!」と言いながら
コントローラーをブンブン振るだけなのに、「おっ、コレは中々楽しいかも」と思わせてくれました。
Wiiもこんな感じなんですかね、おかげで楽しみ度が1ランクアップ。
畜生!PS3といいwiiといい今年の年末年始は楽しすぎで時間が足りそうも無い!…と、うれしい悲鳴w



【タッチ式電源】
人の静電気だか生体電流だかに反応してオンオフ機能が働く無駄にハイテクなスイッチ。
心配していた割には指先にシッカリ反応。
でも指紋痕がベタベタ付くw
あたしのアルフォンスに傷が、汚れが!と騒いでいた某女史の気持ちがよく解ります。
あたしのPS3に指もn(略
光のあたり具合によっては既に白ペカペカく光って見えて、その度にメガネ拭きで吹いています。
感度のほうは大丈夫みたいなので、今後心配なのは耐久性。経過を見守りましょう。


   なんだかSFチック機能の電源ボタン

その後、ワイヤレスコントローラーでも電源を入れる事が出来ると判明。
マニュアルはちゃんと読もうね…(−−;




本体機能については、これで一通りの説明は終了です。
何かあればまた追記します。

さて、いよいよゲームの感想に行ってみますか!!





















『うたわれるもの』面白れー!(え〜


と、いうのは冗談でw
…まあ、冗談と言いつつコノ画面写す為に『うたわれ』立ち上げただけなのに結局3時間くらいやったけど!(え〜
PS3のゲーム感想はまた明日にでもやらせて頂きます。












■PS3(60G)買ってキター■ 【PS3】
 2006.11.11
結局帰りは定時・・・には帰れず
残業したよチクショーー!
だがしかし
「会社から家へ直行」 → 「車で予約店へ乗りつけ」 → 「ゲッチュッ!!」
という流れで店の閉店時間ギリギリに滑り込みミッション達成。

うおっ、噂通り箱が重えぇ〜〜!でもウレシィーーッ!!
と言いながら、うれしさのあまりジョジョ立ちで喜びを表現。
なじみの店員さんに生暖かい目で見られました。
朝ニュースで池袋等では1000人以上並んでると言うのを聞いてなんか
「もしかして今持ってるの引き換えの予約じゃなくて抽選の予約券だったんじゃ…」
などとチョッピリ不安に苛まれたりしてたんですが、無事にPS3確保と相成りました。マジよかった。
では、さっそくどんな感じか晒したいと思います。




     セット内容はこんな感じ。

本体のツヤがスゲー!
鏡の代わりになるくらいピカピカしてます。
6機軸コントラーラーは言われてたほど軽くも、かといって重くも無く、丁度いい重さなんでは?
実際使ってみたら感じ方も変わるかもしれませんけど。




 

(なんか見難い写真ですが)PS2との比較。
ふたまわり程でかい。
比べるとよけい質感の違いが引き立ちますね。




今日はこれから用事があるので取り急ぎこんな感じ。
肝心の使用感やらゲームやらはまた明日にでも紹介させていただきます。


06.11.13追記
書き忘れてましたが購入したのは60GBです。
HD使うことが多くなりそうだなと思ったこともありますが
PSPとの連携を考えると無線LAN搭載の60GBしか選択肢は無いな、と。
20GBの方は無線LAN後付け不可ということですし…。
HDは簡単に取替え可能らしいんですが、どうせなら
HDD無しの無線LAN付きのタイプを出してくれればよかったのに。(これから出るかもしれませんが)











■発売まであと1日!…なのですが■ 【PS3】
 2006.11.10
もう明日ですよ明日!
でも、わたくし明日は出勤日ですの♪



お゛の゛れ゛〜〜〜〜〜〜!

クソッ!なんだってこの日だけ土曜に出なんだよ!会社めッ!
食らわしてやらねばならんッしかるべき報いをッ!(意訳:いつか有給とって上司に仕事押し付けてやる!)

まあ叱るべき報いの件は置いておくとして、
果たして明日PS3を取りに行けるのかが問題です。
テキトーに言い繕って早めに上がって、家に帰ったら貯金箱からお金取り出して(子供か?!)
自転車で……は駄目だな。
情報によるとPS3のパッケージは重量7kgというウルトラヘビー級な代物らしい。
そういやロンチも海外重視のものが多いと思ったら、重さまで外人向け仕様かよ!欧米か?!←コレ言いたかっただけ
まあ、車で取りに行ったほうが無難そうですな。
うん、まあなんとかなりそうです。

うまく受け取れて時間があればここの雑記で明日ご報告いたします。




■PS3関連情報■ 【PS3】
 2006.11.10

『白騎士物語(仮)』公式サイトオープン
 ゲームショウの時から密かに期待していた
 レベルファイブのPS3用タイトル『白騎士物語』の公式サイトがオープン。
 パッと見、正統派ファンタジーという感じで実にイイ。
 例の「ヘンシン」の部分の評判は芳しく無い様ですが、私はこういったケレンミは好きです。


『白騎士物語(仮)』PVリンク
 白騎士物語のPV。
 実際のゲーム画面の映像っぽいですがメチャ綺麗。
 ゲーム画面とイベント画面とのシームレス具合も凄いです。
 件の「ヘン…シン!」の場面は最後の最後にあります。…うん、確かに唐突すぎる感はあるw


『機動戦士ガンダム Target in Sight』公式
毎日新聞 『機動戦士ガンダム Target in Sight』 新作フラッシュ
 なんか公式とか見てたら面白そうに思えてきた。いかんいかんw


SCEJ、PS3発売と同時にシステムソフトウェアをアップデート
 まあ、私なんかはアップデート作業なんて別に気にならないというか、
 「フハハハ!我が真の力を見せてやろう!ハァァァァァーー…ハァッ!!」
 と、いうちょっと危ない気分に浸れるので、こういう作業自体は好きなんですがw、
 そういう人がそうそう居る訳でも無いし、
 仮にも世界的企業って言われてるんだから、出荷前に前もってアップデートしとけ!と言いたい。
 と言うか…PSPの時の教訓が全く生かされてないと言うのはどうなの?


リミットまで24時間!編集長のPS3購入レポート「ジーパラ24」随時更新

 仕事でやってるんだろうケド、なんか楽しそうだw


「PS3」完全プレビュー:写真で見るプレイステーション3、最終製品版をタッチ&トライ!
 で、でけぇーーーーーーーーーーーッ!
 このデカさ…パッケージで7kgは伊達じゃない!確かに「家電製品」とは言いえて妙。
 それは置いておくとして、この記事や他サイトや雑誌の情報からすると
 懸念されていた「騒音」「電源の感度」、「熱の問題」などは心配要らないみたいですね。
 まあ、ああいったネガティブな情報は「妊婦」やら「GK」などと呼ばれる、
 いわゆる信者という人達が、お互いある事無いことでけなし合って、
 生み出されたり、歪曲した情報となって流れ出たものが多いですから。一般ユーザーには迷惑な話だよ…
 で、ホントに騒音や熱は大丈夫なのかは、明日PS3を受け取れたらレビューしてみる所存です。




では本日はこの辺で。でもま、明日が楽しみで眠れそうも無い(子供か!?











■PS3発売まであと2日■ 【PS3】
 2006.11.9
いよいよ発売が迫ってきましたPS3。
運良く予約できたんで発売日が楽しみです。
ソフトの方は「レジスタンス」と「ガンダム ターゲットインサイト」を予約済み。
特に出来が良いらしいとの噂のレジスタンスに期待しています。
「ガンダム〜」はほどほどに期待してます、という感じ。
PS初期の「起動戦士ガンダム」みたいにならなければ御の字でしょう。バンダイですし。

「リッジレーサー7」も欲しいとは思うんですが、上の二本を買ったらやる暇は無いかな〜。
それにレースものとしては実はリッジより「Motor Storm」の方に期待してたりします。
PS3の性能はああいった一見アホな方向に使ったほうが合ってるんじゃないかと密かに思ったり。
え?「グランツーリスモ」?
あんなポケモン商法の上を行きそうなモノなんて知りません。

しかし最大の楽しみは「メタルギアソリッド4」な訳ですが、まだまだ先ですね。
早くジジイになったスネークに会いて〜ですよ。


あとはPS3を存分に楽しむ為にも無線LAN環境を整えておきたいんですけど、
「うたわれるもの」のDVD−BOX章之二を購入しちゃったんで、お金が…orz



PLAYSTATION3オフィシャルサイト




















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送