カテゴリー『PSP
ホーム  掲示板  やりまくり部屋  装甲騎兵  ディオ様のお部屋  リンク


雑記TOP
 
(最新の記事)





+カテゴリーF+

 ・キミキス

 ・PS3

 ・wii

 ・PSP

 ・ゲーム

 ・その他




■『新型PSP』(PSP-2000)インプレッション■ 【PSP】
 2007.10.1

お待たせしました新型PSP(PSP-2000)を触った感想などをしたいと思います。
ちょっと今更な感じがして・・・恥ずかしい!でもやっちゃうっ。






こういうものは手に入れて箱を空ける瞬間が一番ドキドキしますね。










(照明の失敗で色が違うように見えるのは仕様w)
色はフェルシアブルー。
本当はラベンダーパープルが欲しかったんですが予約締め切りだった為こちらにしました。
思ったよりもブルーが薄い感じですが、
前の愛機がミリタリー色の強い迷彩カラーだった為、今回は淡い色が欲しかったので、結果オーライ。
でもPSP特有の高級感は薄れてますな。質感がちょっと安っぽいのが残念。
とか言いつつ、化粧板に極め細かいラメが入ってキレイで、結構気に入りましたw





内容物。
今回はポーチ、メモリースティック、コントーラー付きイヤホン等は付いてないので注意が必要。
殆ど使いようの無い32Mメモリースティックが付いてないのはOK。
けど、ポーチくらいは同梱して欲しかった気も。

各所で散々言われていることですが、手に持ってみると「軽っ!」と言いたくなる軽さ。
三割程の軽量化のはずですが、持ってみるともっと軽く感じます。
旧型はポケットに入れるとズシッときましたが、新型は入れてるのを忘れる軽さです。
『かるっP』の愛称は伊達じゃない!と言った所。












上から見た図
写真では分かりにくいですが、旧型にあったグリップ性を良くする為の、裏面のなだらかな膨らみは無くなりフラットに。
かといって持ちにくく感じないのは、これも又軽量化の恩恵と言えますね。





メモリースティック挿入口の位置と形が変化。
以前はメモリースティックの表をPSPの裏に向けるように入れてましたが、新型は表をPSPの液晶面に向けるように入れる形に変更されました。こちらの方が分かり易くていいと思う。





UMD差込口も変更。
スイッチでガシャコッ!と空けるタイプから手動開閉パカッっと開けるタイプに。
軽量化とコスト対策なんだろうケド、何と無く安っぽく、ここは前の方が良かった・・・(´д`;)












ワンセグチューナーも買ったヨー。
見たとおり以外と小型。しかし欲を言えばPSPと一体になるようなデザインのが欲しい。
性能の方ですがワンセグケータイなんかと変わらないレベルかと。
電車の中でも問題なく視聴できました。
ただし携帯のアンテナも禿山の如く殆ど立たない我が家ではワンセグも例外なく見れないという事実。
それとPSPの液晶は、携帯のソレよりもデカイので、TV見ながら番組表を表示しても視聴のジャマにならない。
欠点は録画できないこと。これは結構痛いが、今後ファームで対応予定との話があるので期待してます。












本体に同梱されてないのでポーチも同時に購入。
最初は布地だと思ってたんですが、ビニールっぽい質感でガッカリだー。
まあ汚れ防止の意味合いでこうなったんでしょうが・・・
あ、さすがにポーチ内部はちゃんとやわらかい素材で作られてます。





このように内部にはポケットが付いてUMDを何枚か収納できます。
又、ワンセグチューナーを付けたままでも収納可能なのは点数高い。
機能的には満足なんですが前使ってたポーチが気に入ってるんでそちらを使うかも。





お気に入りのヘビ皮ポーチと新型PSP。
・・・新型の色と合わねぇええええええええええええええええええ!













新型の目玉の一つであるキャッシュ機能についても少し。
今回実装されたこの機能は、PSPのメモリーに一時的にゲームのデーターを保存しておいて読み込み時間の短縮を図るというもの。メモリーからの読み込みなのでUMDからのと比べればスピードは段違いになる(のはず)。
ということで何本か試してみましたが、この機能が効くタイプとあまり効かないタイプのゲームがあるようです。
まず『ワイルドアームズXF』を試してみたんですけど、戦闘に入る前等のロード時間が多少早くなったかな?
というくらいで大幅な読み込み時間短縮の変化は実感できませんでした。
続いてはローディングが長いと有名な『モンスターハンターポータブル2nd』で挑戦。
村での移動、クエストへの入りは確かに短くなってますが、劇的な効果は感じず・・・。
これもダメなのか・・・。
そう思った俺の馬鹿!クサレ脳みそ!





<クエスト中のMAP切り替え時間>


旧PSP→10秒
新PSP→
4秒


はぃ!?
・・・うははははははははははは寝ぼけてるなんじゃねえええYO!
4秒はないだろw4秒はww MHPだよ?そんな早いはず・・・
・・・・・・もう一回。


旧PSP→7.5秒
新PSP→
1.5秒


さらに短くなってるぅーーーーーー!!??





あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!

『あと5秒はかかるだろうと思い、コーヒーを口に持っていったら画面が切り替わった』

な・・・なにを言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたかわからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・
BGロードとか、お陰でコーヒーを股間にこぼしたとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいキャッシュ機能を味わったぜ・・・





ちなみにBGロードをオンにした状態だと
1秒かからない事もありました( ゚Д゚)

他に、『スパロボMXポータブル』 『空の軌跡FC』 『エースコンバットX』 などを試したところ
効果の高い低いはあるもののどのソフトでも効いてるようです。

一度コレを味わうと、もう旧型に戻れない体になっちゃったよママン・・・






■『R-TYPE TACTICS』到着ぅ~■ 【PSP】
 2007.9.24

『R-TYPE TACTICS』を、ペリカンが運んできてくれました。
どうやら一緒に頼んだCDの入荷待ちだったらしい・・・

今回STGじゃ無い、くやしい!でも感じちゃう!

さっそく初回特典のアローヘッド(黒ver.)フィギュアを開封開封ぅ~



黒もなかなかイイ!

異層次元戦闘機 R-9A”アローヘッド”
組み立て方のマニュアル付属無しで組み立てに手こずった orz



すごいよ!フォースさん!R-9Aのおしりハァハァ

過去のシリーズでは殆ど見ることの無かったRー9の正面からのショット&魅惑のオシリ


波動砲is浪漫

スタンダード波動砲2ループチャージ!



最初見たとき「小さっ」と感じたんですが、組み立ててみれば、中々いいよいいよー!
これは是非、他の機体もフィギュア化して頂きたい!
デルタ、LEO、ケルベロス、あとバイドシステムαあたりが真っ先に欲しい。
あと忘れちゃいけないPOWたんもw
そしてR戦闘機を全機購入した皆様全員に最終機体”ラストダンサー”をもれなくプレゼント!
・・・とかー!妄想が止まらない!

ちなみにR戦闘機ですが、現時点の設定ではラスダン抜かすと100種類あります
全機そろえるの無理デス・・・(´д`;)



ゲーム自体は『ワイルドアームズXF』終わるまで積んどきますねw






■余暇の楽しみ方■ 【日記?】
 2007.4.20
     

昨日は久々の休みが取れた。
せっかく出来た余暇、有意義に過ごしたい。
そこで、ちょっとしたリゾート気分で
近くの山へ足を伸ばし、釣りでもしてゆっくり過ごしてみようかと思い立った。


手早くリュックに荷物をつめ出発の準備を整える。
山はまだ雪に覆われているはずなので防寒着を用意。
その後遅めの朝食を取ってから自宅を出た。昼には着くだろう。


雪山に着くと、まず湖畔に程近い高台にキャンプを張る。
それが終わると装備を再度確認してから、
つり道具一式を握り締めて湖へ向かった。


その後は思うがまま休日を堪能させてもらった。

水面に映る銀嶺を眺めながら釣り糸を垂らし、
それに飽きれば雪深い山を登り、
氷壁に挑む。
そして腹が減ればバーベキューを焼き、
それに豪快に齧り付く。


本当にあくせくした日常を忘れて過ごせた有意義な休日となった。


そういえば写真も撮っていたのをすっかり忘れていた。
何枚か紹介したいと思う。






水面に映る銀嶺を眺めながら釣り糸を垂らし

「キャッチッアンドッリリースッ」



       雪深い山を登り

「行こ行こ、しゅっぱぁ~つ!」ウヒョルン♪
それにしてもこの 億泰 男ノリノリである。




          氷壁に挑む

「ガンランス重ぇーーーッ」


「てっぺん取ったどーーーッ!」!



      バーベキューを焼き

テレンテレンテレンテレン、テテテテテン♪
「上手に焼けました~~♪」



        豪快に齧り付く

「こんがり肉うめぇーーーッ」



そんなハンターの休日でした。

リアルでそんなブルジョアな休日が過ごせるわけないんだよーッ チクショーッ!!





お・ま・け


『クエストの合間のハンターの余暇という脳内設定なのでマフモフ装備で出発の図』

マフモフwith防寒着
流石にほぼ紙同然のノーマルマフモフでは不安なので一部マフモフSだったり


『フルフル亜種たんと戯れるハンターの図』

「よ~し、よしよしよしよしよしよし」
この後電撃ブレスで死にます








■燃やせ!狩魂2nd!!■ 【ゲーム】 【PSP】
 2007.2.22
     
久々の更新です。

今日は巷で話題の『 モンスターハンターポータブル2nd 』をゲッツ!
ヒャッホゥ!嬉しい嬉しい鬼嬉しい!
いやぁ、前の日からワクワクしちゃって眼が冴えて寝れないゲームなんて何時以来ですか?
・・・しょっちゅうあるかw

この『MHP2』はPSP史上最高の売り上げになるだろうとは聞いていましたが、
あながち間違いじゃ無さそうですね。
今日は午前中開いていたんで朝から予約件持って地元のゲーム屋さんに行ったんですが、
まさかこんな田舎でPSPのソフトの為に
朝から並んで買おうと言うヤツラがこんなにいようとは思ってもいませんでしたー!
なんか嬉しくなって「あなたも?」「ええ、そういうあなたも?」「はい、ハンターです」
などと
眼で語り合っちゃいました。


とりあえず障りだけ、と少しプレイしてみましたが

気づいたら三時間たってたというこの事実。

『MHP2』…恐ろしい子…っ









神風怪盗 ジャンヌ・ダルク購入■ 【PSP】
 2006.12.8

   

以前PSPのファームウェア3.0の話でもチョット話題に上がっていた『ジャンヌ・ダルク』を購入。

発売前から「ローグギャラクシーはアレだったとは言えレベルファイブ製作…要チェックや!」とか
思っていたので実は発売日に買ってます。我ながら情報の鮮度低すぎ。
んで現在まだ第二章までしか進んでませんが、どんなもんかここまでやったプレイ感想でも。

 

パッと見でもなかなかに気合が入ってることが分かるタイトル画面。
ポリゴンの作りこみが美しいです。
タイトル画面が綺麗なSRPGは良ゲーが多い(と個人的に信じてる)ので
嫌が応にも期待が高まるちゅうもんですよ!

世界観は史実のフランス百年戦争を下地にファンタジー要素をぶッこんだ感じ。
どちらかというとファンタジー色強め。
魔法があったり、獣人やエルフがいたり、ヘンシンしたり。
このあたりにレベルファイブの変身に対する並々ならぬ執念みたいなものを感じます。
『白騎士物語』といいどんだけ変身が好きかと!

難易度的には、なかなかにスリリングな戦闘を楽しめるレベル。
もちろんフリーバトル用のMAPも多くあり、
そこでLv上げに勤しめばSRPG苦手な方も大丈夫でしょう。




ジャンヌたんハァハァ…
というプレイになるかと思えばそうはならず、
絵柄の割には結構シリアスなストーリー展開。
そもそも女キャラがこういったゲームのなかでは極端に少ないほうではないかと。
現在の男女の比率は男8女2と、ほぼ男所帯。ムサイッたらありゃしねぇw

 

今のお気に入りは↑このジル・ド・レ。
いいねー、こういう怪しいの好きなんですよ。
でも実際はスマートな物腰で思慮深いナイスガイ。目つきは限りなく怪しいけどw
しかし史実を考えると、そのうち狂気に取り付かれて性格が一変しちゃうんじゃないかと
ビクビクしながらレベルあげてます。
スパロボみたいに『今回サングラスの人は裏切りません』とかゲーム前にアナウンスしてくれると良いのに。

女キャラでは(と言っても2人しかいないけど)ジャンヌ…よりもリアンの方が好き。
いわゆる、能登カワイイよ能登。


『ジャンヌ・ダルク』レベルファイブ公式
『ジャンヌ・ダルク』PS.com公式


PS.comの公式のほうが詳しいし面白い。ジャンヌ・ダル子ってw








■PSPに蛇が三たびやって来る■ 【PSP】
 2006.12.1

『メタルギアソリッド ポータブルOPS』公式サイトオープン


ある意味PS3やwiiよりも一日千秋の思いで待っている蛇がキタァァァアアーーーッ!
しかもポータブルOPSは『AC!D』シリーズのパラレルな世界観と違い正史扱いの作品!
こりゃたまらん涎ズビッ!つ~感じですよぅっ。


そしてスネークの「またせたな」って声が聞こえて来そうな公式サイトが待った甲斐あって遂に正式オープン!
くあっ、こ、これはヤバッ!
システム解説をスネーク自らがやってくれるなんてアリエネェ~~~~!
まさしく蛇たんハァハァ…
なんだよこのサービスっぷり!永久保存だよ!おもちかえりぃ~だよ!
…ふぅ~、ふふふ、すいませんチョット 性的に 興奮してしました。
でもサイト見てるだけでこれだけドキワクさせてくれるゲームは久しぶりかも。
興味ない方も一度は覗いてみてほしいですね、いやもう是非。


あと、…コナミスタイル限定プレミアムパッケージ無性に欲しいんですけど…
いやいやいや無駄買い物と分かってるんですよ?
本体の迷彩色カラーは正直微妙とか思ってはいるんですよ?
でも、でもね?
…安西先生、コナミスタイル限定プレミアムパッケージが欲しいです…








<<今すすむ時ッ  あえて戻るッ>>



SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu